ミキホームロゴ
施工事例外観

注文住宅

強くて優しい木造住宅

トップページ

注文住宅

施工事例外観

本物住宅

本物の住宅は一生もの。

ミキホームは、安全で、快適で、健康的で、経済的な住宅をつくるために「本物住宅」に挑戦しています。住宅を木や土、石や紙などの天然素材でつくりあげ、合板や化学物質、揮発性塗料を含むいわゆる「新建材」と呼ばれるものを限りなくゼロに近づけることは、容易いことではありません。

しかし私たちはその課題へと挑戦し、日本の匠たちが伝えてきた知恵と技術が詰まった本物の住宅をお作りします。

施工事例内観

カラダに優しい家づくり

過ごしやすさは一年中。

家の中で深呼吸したくなる、そんなきれいな空気づくりにも私たちはこだわります。珪藻土や漆喰、無垢板材などのたっぷり呼吸をする天然・自然素材を多用することによって、きれいな空気の中で、快適に過ごせる住環境が生まれます。

さらにWB工法を採用することにより、家は快適な温度と最適な湿度に保たれます。夏は涼しく、冬は温かく、過剰な湿気や乾燥も防いでくれて、家の中を快適で健康的な空間にしてくれます。

※WB工法とは、気温に応じて変化する通気口が家全体の「通気」と「断熱」を制御し、土壁の原理を応用した壁が、臭い、化学物質、余分な湿気を屋外に排出する工法です。

FAQ

よくあるご質問

Q.

工事費用はどれくらいかかるのですか?

A.

予算に応じた内容を提案しおります。予算内で収まるようにできる限りお答えしております。まずはお気軽にお問い合わせください。

Q.

どんな内容の工事をするのかわからない

A.

お客様のご希望や、建物の状態に合わせたご提案とともに、ひとつひとつを丁寧に説明させていただきます。​​​​​​​

Q.

工期がどれくらいかかるのかを知りたい

A.

工事内容により工期は大きく変動します。お客様に提案させていただく工事内容はどれくらいの期間がかかるのか、丁寧に説明をさせていただきます。

薪ストーブ
薪ストーブイラスト

Wood stove

薪ストーブで心も体もぽかぽか

薪ストーブ
薪ストーブ

薪ストーブは、生活に夢と喜びを与えてくれる素晴らしいアイテムです。「薪の香りやはぜる音を楽しむ」、「主暖房として使う」、「料理を楽しむ」など使い方・楽しみ方はさまざまで、大切に使うことで生涯に渡って付き合うことのできる、最高のライフパートナーとなり得ます。

しかし、そんな魅力的な薪ストーブは石油やガスストーブとは違い、薪(有機物)を燃やすために、タールやクレオソートなどの、煙道火災の原因となる物質が発生することを忘れてはいけません。しっかりとした知識をもとに施工が行われなければ火災などの事故に繋がる可能性が高まります。

つまり薪ストーブを楽しむには、安全な施工が何よりも大切です。ミキホームでは住宅建築で培った実績とノウハウで安全・安心の薪ストーブライフをご提供します。

薪ストーブ導入後の薪については、弊社からご購入いただけます。

薪ストーブ